kintore_engineer’s blog

こちらのブログでは、筋トレや食事、筋肥大、ダイエットに関する情報について発信していくブログになります。誰でも最初は初心者なので一緒にトレーニング頑張っていきましょう!

お手軽で機能的なランニングシューズを購入検討中の方へ

(この記事は約2分半程で読み終えます)

 

こんにちは!

中小企業で会社員をしつつ、趣味が筋トレの兼ぬと申します。

 

今回の記事では、ダイエットで始めたランニングやジムとかで使うシューズ選びで

どんなシューズを使ったらいいか悩んでいる人のために私が使ってきたシューズを取り

上げてランニングシューズ選びの参考にしていただければと思います。

 

最近はフィットネスブームで、ランニングやジョギングをされている方をよく見かける

かと思います。

ランニングシューズをアマゾンとかで、少し検索してみると40,000種類以上のシューズ

が多種多様にあってぶっちゃけどれが自分に合うのかわからないと感じるかと思いま

す。実際私自身がそうでした。

スポーツショップに行く時間があれば、1足ずつ試し履きをして足のフィット感を見つ

つ値段を吟味するのが一番確実かもしれません。

店頭に行くときに限って、自分がいいなと思うシューズは意外と見つからなかったりし

ます。

デザイン的に微妙だったり、結構高かったりしても妥協して買ってしまったこととかあ

りませんか?

もし自分の走り方に合わないシューズを選んでしまったら初級者だと走り方によっては

怪我をする可能性もあるかもしれません。

 

そんなランニングシューズ選びの際に気になる コスパとデザイン、機能性の3つと不満

に感じた点について

私が使っているシューズを参考にご紹介したいと思います。

 

 

adidas Aerobounce pr m】

f:id:kintore_engineer:20191120021939j:plain

adidas Aerobounce pr m

こちらは2018年 7月半ばころに購入したものですが、2019年11月現在でもまだ現役で使

っています

元々、使っていた NIKE  SPEED RIVAL 5のアウトソール(シューズが地面と接する部分)

がかなり摩耗してきていたため買い換えました。

このシューズにしようと思ったのは、派手すぎないスマートなデザインとランニングシ

ューズにしては安価な価格帯であったためです。

(デザインやメーカーを選ばなければもっと安価なものもあります)

2018年7月当時では¥7,415でした。(Amazon価格)

2019年11月現在はadidas 公式サイトにて¥5,500でした。

公式サイトで購入を検討されるのがいいかと思います。

 

コスパの良さで選ぼう】

店頭でしかランニングシューズを買う予定のない方はちょっと待って下さい。

陳列棚に並んでいるものは最新モデルが多いため、安くても¥9,000~がほとんどです。

ランニングシューズをadidas公式サイトの最新モデルを検索すると

¥10,000~20,000近くします。私たち一般の初心者ランナーやダイエッターにとっては

少しでも費用を抑えたいポイントかと思います。

※ダイエッターというのは造語です。

 

冒頭でショップでの購入は確実とも言ったのですが、コスパ的には

旧モデルのものを公式サイトで買うのが一番抑えられる購入方法です。

わざわざ最新モデルを使う必要はないのではと思います。

 

【デザイン性も欲しい】

デザインについては個人的な感想になってしまいますが、画像で見るよりも青の部分が

鮮やかなので思ったより明るいかな?と感じてます。

カラーは11種類ありますので、好みの色を選んでいただくのがよいかと思います。

派手めな感じではないのでさりげなくお洒落なシューズといった感じです。

ただし、ご紹介したシューズは旧モデルなので欲しい色のシューズはないかもしれません。

 

【ランニング初心者はクッション性がある高ドロップのシューズを選ぼう】

f:id:kintore_engineer:20191122011205j:plain

ドロップ差参考画像

ご紹介した エアロバウンス pr m ですが、クッション部分にEVAという柔らかく、弾力

性があり軽量な素材が使われています。

NIKEのこのシューズと比較した画像を見るとわかるのですが、クッションになるかかと

部分が 17mm程あり、NIKEが13mmです。

かかととつま先のクッションの高低差で見るとエアロバウンス pr mは 8mmNIKE4mmでした。

使用感としてはアスファルトで走るとエアロバウンスの方はクッションも厚く、高低差

もあるため地面を楽に蹴っているような感覚があります。

 

ちなみに踵とつま先までのクッションの高低差(ドロップ)が高いもの程、後ろから前へ

の重心移動がしやすいです。

ランニング初心者や、脚の筋肉が少ない方、体重のある方はクッションが厚く、高ドロ

ップのシューズを選ぶようにして下さい。

 

【エアロバウンスを使って不満に感じた点】

・クッションはあるものの10km程走った辺りから、足首が痛くなる

 印象がありました。

 4~5kmくらいまでの距離を週2~3くらい走るくらいであれば問題なさそうです。

・私の体型が身長171cm で66kgくらいで足のサイズ27cmですが、シューズもエアロ

 バウンスの27cmを使っています。

 かなりフィットするのでいいのですが、フィットしすぎて少しきついかなと

 思う人も中にはいるはずです。

・フィットしすぎるのが嫌な方は今の足サイズより+0.5cm大きいサイズをショップ

 で試履きしてから、公式サイトで買うのがいいです。

・通気性はかなりいいです。1度も蒸れたことはありませんでした。

 ただし雨天時や積雪の時には使わない方がいいです。かなり染みますので。

 

【まとめ】

adidas Aerobounce pr m を使ってみて

・思ったよりクッション性はあまり強くない感覚。

・走るのに少し慣れてきた人向けな印象。

・足と同じサイズならフィット感強め、緩めが好みなら+0.5cmアップするべし。

・旧モデルだが、コスパと機能的には文句なし。

・旧モデルだからこそ安くなっているので購入を検討してもいいのでは?

・お手頃に公式サイトで買うべし。 

 

というような感じです。

 

今のシューズが傷んできて、また別のシューズを購入してみて記事を書く機会ありまし

たら、よろしくお願いします。

 

簡単ではありましたが、ここまで読んで頂きありがとうございます。