kintore_engineer’s blog

こちらのブログでは、筋トレや食事、筋肥大、ダイエットに関する情報について発信していくブログになります。誰でも最初は初心者なので一緒にトレーニング頑張っていきましょう!

トレーニングが続けられない? ~今年太りましたか?痩せましたか?~

f:id:kintore_engineer:20191231095009p:plain 

こんにちは。

地方の中小企業で会社員をしつつ、週4〜5回は筋トレをしている兼ぬと申します。

 

今年ももう終わりですね。そろそろ今年1年を振り返っている頃ではないでしょうか。

 

『今年は10kgも太ってしまったなあ~』

『来年こそは痩せないとなあ~』

『食事制限から始めようかな~』

 

そんな気持ちで痩せられると思っていたら、大間違いです。

今回の記事では、1年のうちに急激に太ってしまった人が痩せるためにやってもらいたい記事になります。

 

私の友人の話ですが

友人は今年7月初旬の時点で体重が67kgでしたが

12月28日に久々に会った時には91kgになっていました。

約5カ月で24kgも増えていましたが、何故かあまり焦っていない・・・

7月までは仕事をしていて、8月から転職活動をするために辞めてから運動も特にせず

過ごして気が付いたら太っていたそうです。

 

おそらく本人以上に私の方がかなり危機感を持っているような気がします。

昔からの友人なので何とかしてやりたいという『おせっかい』とちょっとした『責任』を感じて彼に対してアクションをしている次第です。

 

以前、彼に会った時に不用意に

『S、なんか太ったな~』

と言ってしまい、少しショックを受けたようです。

それが少し私にはちょっとした『責任』のように感じました。

 

私は今現在筋トレブログとして勉強したり日ごろから運動するのも好きなので

周期的にトレーニングも行っているので彼に対して痩せてもらうためのアクションをしています。

 

 

現実と向き合う(太っているのか痩せているのか)

太っているのか、痩せているのかなんて見ればわかるだろなんて言う人もいる人も

いますよね。

気が付いたら太っていたなんて現実を突きつけられたら目を背けて、体重計にすら乗りたくなくなると思います。

だけどそこで体重計にすら乗らなかったら、太り続けてしまう人生とこんにちは

になってしまいますので辛くても一度自分の体と向き合って下さい

 

まずは体重計に乗ることが第一歩です。

もしくは体組成計があればそれで測定するとより、自分の詳しい情報を確認することができます。

 

現に友人は今の現実が受け入れられないのか、かたくなに体重が測れないのを言い訳

(?)にして自分と向き合おうとしていませんでした。

まずは現実と向き合ってもらうことにしました。

 

f:id:kintore_engineer:20191231111141p:plain

 

 

実現可能な目標の体重を決める

f:id:kintore_engineer:20191231121000p:plain

5カ月で24kg増えたのなら

同じように「5カ月で24kg減量しよう!」と目標を立ててしまいそうですよね。

意識も覚悟も、本気で取り組めばできないことはないですが、ここまで太ってしま

う人からするとまず実現不可能な数値です。

1カ月に換算すると、1カ月で4.8kg痩せなければいけません。

 

脂肪は1gで9kcalありますが

1kgの脂肪を燃焼するのに9,000kcal必要というわけでもありません。

脂肪細胞の中には、8割が脂肪で2割がし水分や細胞を形成する物質が入っています。

 

1kgの脂肪を燃焼するために必要なエネルギーは

9kcal × 1000g × 80% = 約 7,200kcal

ということが分かります。

 

これを1カ月で1kg減量するためには・・・

7,200kcal ÷ 30日 = 240kcal/1日あたり

 

kg数やカロリーだけだとイメージしづらいと思うので

91kgの人が

22分間のジョギングをした場合で約245kcal 消費されます。

注意;年齢、身長、代謝量、男性か女性かでも変わってくるので目安の数値として

   考えて下さい

 

keisan.casio.jp

 

そう踏まえると

1カ月で 4.8kg痩せるって中々の無理ゲーな部類になるのではないでしょうか。

 

始めのうちは痩せなければいけない数値の半分を目標設定してみましょう!

1カ月で4.8kg痩せるなら

目標は1カ月で『2.4kg痩せる』 など

 

高すぎる目標を掲げるのもいいですが、おそらく心が挫けると思います。

高すぎず、低すぎず堅実に痩せるのが一番の近道です。

 

 

自分が無理なくできるところから少しずつ始める

f:id:kintore_engineer:20191231121841p:plain

今まで運動してこなかった人が

『よし! 毎日ジョギング1時間走るぞ!』

なんてすぐにはできません。

(稀に本気度の高い人はできるもしれませんが)

 

最初はまず10分くらいのウォーキングなんかで大丈夫です。

それか簡単な腹筋、腕立て伏せ、背筋・・・

現時点のあなたができることから始めてみて下さい。

 

腹筋なら、10回を2セットそのくらいからで大丈夫です。

ウォーキングなら2日に10分~15分ほどからでも大丈夫です。

 

大事なのは体を運動することに慣れさせること。

です。

慣れさせるまでが大変だったりしますが、どうしても1人でやると限界というか

気持ちが萎えてしまう時が来ます。

そういう時は・・・

 

メンタルが保てなさそうなら、人に頼る

peraichi.com

 

自分の体なのに人に頼るのも申し訳ないなと感じている人も気軽にご相談していただい

て下さい。

こういう悩みって面と向かって人に言いづらくて、相談しづらいですよね。

面白おかしく自虐ネタとして笑って話せる人は別ですが、割とデリケートな問題かと思

います。

何をどれくらいやれば確実に痩せるなんて上手い話しなんてありません。

 

だからこそ、世の中にはライザップなどのパーソナルジムに頼るしかなかったりする人もいます。

田舎にはライザップのような大きいジムや、ゴールドジムみたいな筋肉のお祭りみたい

なジムはありませんが、困ったときは自分よりも知っていそうな人を頼るのも一つの手

ではないでしょうか。

 

レーニングも孤独な戦いかもしれませんが、一緒に戦ってくれる人がいるならほんの少し進んでみようと思っていただければ幸いです。

 

まとめ

最後に軽くまとめると

 今の自分の現実と向き合う。(体重計、または体組成計で確認)

✅ 目標体重の数値の半分を目標にする。(1カ月4.8kgなら目標を2.4kgに)

✅ 体を慣れさせることから始める。

✅ メンタルが保てなければ人に頼る。

 

まずは自分で何かアクション、きっかけを起こして下さい。

太り続ける人生か、ほんの少しのきっかけで違う自分に出会えるかはあなた次第です。

 

レーニングを始めたばかりの人、運動を今までしてこなかった人がいらっしゃれば

私の方でもご相談を聞きます。

ご相談していただければ運動をしてこなかった人でもできるトレーニングの方法から、メンタル的な部分を少しでもお力になるよう助力します。

 

今回はここまでにします。

ありがとうございました。

 

peraichi.com