kintore_engineer’s blog

こちらのブログでは、筋トレや食事、筋肥大、ダイエットに関する情報について発信していくブログになります。誰でも最初は初心者なので一緒にトレーニング頑張っていきましょう!

痩せられない人が足りていない〇〇とは?

   (この記事は約2分程で読み終わります)

 

こんにちは。

地方の中小企業で会社員をしつつ、週4は筋肉トレーニング日課となっている

兼ぬと申します。

 

今回の記事では健康診断で引っかかって運動を始めたはいいが何故か痩せられない

体重も落ちない方にはもしかして足りていないかも?

と思われることについての記事になります。

運動をしているのに痩せられないとお悩みの方は参考にして頂ければ幸いです。

 

f:id:kintore_engineer:20191130151831j:plain


誰も太りたくて太ったわけではないかと思いますが、気が付いたら太ってしまうものですよね。

そのため健康を意識して、ウォーキングやスクワットなどを始めて1週間。

きっと痩せているだろうと思って体重計に乗ると『あれ、痩せていない。運動していたのに、なんで?・・・・』

と思い当ったことはないでしょうか。

 

運動をしていても痩せられない要因の1つですが、画像を見て感の良い方ならお気づきかと思います。

そう、野菜・・・・・です!と言いたいところですが

本当に足りていないのは ”食物繊維” ではないでしょうか。

 

食物繊維のある野菜なら食べています。という方もちゃんと目的にあった食物繊維を摂っていますか??目的に合うものを食べていたらいいのですが、実は合わないものを食べていたとなったらせっかく食べていても意味ないですよね。

 

目的に合わない食物繊維を摂ってしまうと、便秘が酷くなったり逆に便が緩くなりすぎたり体調面に影響が出る可能性があります。

 

・痩せ効果のある食物繊維の知識を得て、今度こそ痩せられる体になる。

・〇〇さん、なんかシュっとしましたね~ って言われたい。

・もう健康診断には引っかかりたくない・・・

 

そのお悩みを解消するために、痩せられるきっかけの1つとして食物繊維について確認していきましょう。

 

 

 

食物繊維とは?

 

最初に、食物繊維は消化酵素のことで

水に溶けやすい水溶性食物繊維と水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種類があります。

大昔には『エネルギーにならない』食べ物のカスだと思われていた時代もあったそうです。

 

一覧表を見て頂くと色んな食品に食物繊維が含まれているのがわかるかと思います。

食品によっても含有量とかは変わってくるので、気になる食品については個々人にてググってみて下さい。

特に痩せ効果が見込めるのは、腹持ちがよく排

便がスムーズにしやすい水溶性食物繊維を積極的に摂りたいですね。

 

f:id:kintore_engineer:20191130154011p:plain

水溶性食物繊維について

 

f:id:kintore_engineer:20191130160046p:plain

不溶性食物繊維について

食物繊維のある食品は何がおすすすめ?

食物繊維を摂ればいいと言っても、片っ端から

食べるわけにもいかないので手軽に摂取できて

どこにでも売っているものをご紹介したいと思います。

それが 大豆食品の1つである納豆です。

 

外国人には敬遠されがちな食品ですが、日本人

なら割となじみのある食品ですよね。

スーパーとかに行けば大体売っていますよね。

この納豆には水溶性不溶性どちらもの特性もあり、調理もほぼ必要なし。

手軽に食物繊維を取るには最適な食品ではない

でしょうか。

 

また納豆にはナットウキナーゼと呼ばれる酵素タンパク質の一種が含まれています。

このナットウキナーゼは、納豆を生成される時に体内の血栓を溶解してくれる作用があり高血

圧の方は積極的に摂りたい食品の1つです。

またこのナットウキナーゼは、熱に弱いため納豆だけの冷えている状態で食べるのがより酵素

タンパク質を摂取できます。


1日に必要とされる食物繊維量は?

一般に食物繊維の摂取目標値は

   成人男性で1日  20 g以上

   成人女性で 1日   18 g以上

とされています。(日本人の食事摂取基準 2015年版より)

 

じゃあ、納豆はどれくらい入っているんですか?ということですが

私がよくお世話になっている”おかめ納豆”で有名なタカノフーズさんを例に挙げると

f:id:kintore_engineer:20191130175507p:plain

出典元;五訂 食品成分表

食物繊維だけで言えば 3.0gあり、男性の1日の摂取目標が20gだから

7パック食べればいいのか!というわけでもありません。

他の食品にも食物繊維は含まれているので、他の食品と組み合わせて意識的に

摂っていきましょうという感じです。

 

ちなみに、私が在住している山形県では寒い時期になると納豆汁をよく食べています。

感覚ではお正月が来たなという感じです。

全国区のものではなかったと最近知りましたので、軽くショックを受けております。

納豆汁のいいところは

・身体が温まる

・納豆以外にも大根、なめこごぼう、にんじん、こんにゃく.....etc

・などの栄養価の高いものと食物繊維の多いものが1杯に込められている汁

単純に美味しい

 

冬に太りがちなだと感じる方にはぜひ食べて頂きたい料理です。

または、山形にお越しになった際はお店で一度食してみて下さい。

『山形 納豆汁 食べられる 店』で検索すると食べられるお店が見つかります。

 

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

 時短で食物繊維を摂るズボラ飯

最後に1つ紹介したいズボラ飯があります。

白米が無い時に素早く食べたい時におすすめです。

 

オートミール納豆ご飯 (調理時間2分30秒)

準備するるもの

オートミール  100g 

・納豆     1パック

・水      適量

・塩、こしょう 適量

 

1、茶碗にオートミールを入れ、水が少し被る程度まで入れる

 入れすぎるとお粥のようになる

2、レンジで加熱2分程度

 あまりレンジにかけすぎると膨張しすぎるので程度に 

3、納豆をかきまぜて、オートミールと混ぜる

4、味はお好みで塩コショウで

5、完成

 

これは料理とは言えない男飯ですね。

時間がない時、手早く済ませたい時の参考までに。

 

まとめ

簡単にまとめです。

運動しても痩せられない人に不足しているのは

食物繊維が足りていないから。

・特に排便をスムーズにし、血糖値の上昇を抑える水溶性食物繊維で

 手軽に手に入る納豆を摂取しよう。

・1日の食物繊維量は18~20gだが、他の食品と組み合わせて摂取しよう。

 

運動と同じくらい大事なのが食事なので、頑張って走ったから

レーニングしたからと言って必要以上のエネルギー摂取をしないように

気を付けていきましょう。

 

ここまでお読み頂きありがとうごいます。