kintore_engineer’s blog

こちらのブログでは、筋トレや食事、筋肥大、ダイエットに関する情報について発信していくブログになります。誰でも最初は初心者なので一緒にトレーニング頑張っていきましょう!

筋トレするのに強い意志も覚悟も必要ない。必要なのは正しい〇〇。

f:id:kintore_engineer:20200126214654p:plain

痩せるために筋トレを始めよう!強い意志を持ってマイナス10kg目指すぞ!

っていう筋トレをするのにそんな強い意志は必要ありません。

正しい 〇〇 を身に着けさえすれば

きっと達成できるはずです。

 

 

今まであまり筋トレとか日頃運動をしてこなかった人にとっては

*本気で鍛えてる人のように意志は強くないし、続けられる自信がない

*毎回本気でトレーニングするのはきつい

*慣れてないから身体が痛くなって結局続かない

*知らず知らずにしたくない理由を考えてやらなくなったり。。。

 

きっとそんな思いをし、諦めてしまう方もいるのではないでしょうか。

でもそんな、強い意志なんて必要ないんです。

正しい 習慣(ルーティン) を身に着けさえすれば

強い意志を持たなくても自然とトレーニングはできてしまいます。 

 

痩せたくて、トレーニングを頑張っているのに中々続けれらないあなた

もし良かったら続けられないヒントがあるかもしないので気になったら読み進めて下さいね。

 

 

 

1、筋トレに強い意志は必要ない?

あまり運動をやってこなかった人がいざ筋トレやダイエットに打ち込む人は強い意志や覚悟を持って、毎回全力でやらなくては効果が出ない!

そう考えてしまっている人も少なくはないはずです。

 

そうなると

1日目;全力で10km走って、スクワットを100回頑張った。

2日目;昨日、10km走ったから今日は5kmだけ。スクワットは30回だけ。

3日目;今日はスクワット30回だけ。

4日目;3日頑張ったから今日は休み (という名の3日坊主で終わる)

極端な例ですが

気合を入れすぎて頑張りすぎる場合もあるのではないでしょうか。

 

 

私の場合ですが

私は決まった曜日にこのトレーニングを10分間だけ等習慣的にするようにしています。

月曜は仕事始まりだから、下半身のトレーニングを10分だけ。

火曜は休みで

水曜は上半身のトレーニングを10分だけ。

木曜は休みで

金曜は定時で上がるので、ランニングと下半身中心で強めにトレーニングをする日

土日は休み

 

と いつ・どこで・何をするか、生活の中に習慣的に取り入れるようにしています。

ただこれでも 「やっぱり強い意志が必要なんじゃないの?」と感じてしまうかもしれませんので。。。

 

 

2、筋トレはついでにでもできる

筋トレなんて言葉を使っていますが、わざわざ器具もウェアを準備しなくてもトレーニングなんてできます

 

朝歯を磨きながら5分でもスクワットしてみたり、自宅の階段を上るのを少し遅くしてみたり、お風呂掃除やトイレ掃除をしながら中腰でやってみたり等

(腰痛持ちの方はおススメしません)

ほんの少し日常の習慣の中に軽い運動を取り入れてみることはそんなに難しくもないと思います。

 

私は学生の頃、お風呂に入ると必ず体操選手の吊り輪のように腕だけを使って身体を持ち上げるような遊びのような筋トレ?のような事をやっていました。

 

今は風呂上りなんかに髪を乾かしながら、スクワットをついでにやったりしてます。

 

このついでにとか、おまけでというのが大事です。

ドライヤーで髪を乾かす事に何も考える必要ってないですよね?

生活のどこかに運動をついでに取り入れてみてはどうでしょうか。

 

3、したくない理由からしたい理由に変わる

こんなことを習慣的に 1週間くらいでも続けると

したくない理由をどこかで探していた自分が

ついでに続けていた事でも突然それをしない事でそれをしたくなってきます。

 

例えば、小さい頃から寝る前に歯を磨いていたのに突然歯磨きをやめてしまったら気持ち悪くないですか?

したくなるというよりは、しないと気が済まないような感覚になるととらえて下さい。

4、楽しめるように考える

レーニングでも何でも楽しくないと続かないのが人間の脳の仕組みらしいです。

学生時代などにゲームに夢中になって時間も忘れてレベル上げをしたこととかないでし

ょうか?

楽しくて仕方がないから、やめることができないですよね。

やめられない、止まらないですね!

この要領を応用して、筋トレでも楽しめるように考えるのが必要です。

筋トレ、ダイエット、つらい、しんどい。。。etc

ばかりが先行して中々動きづらくなってしまうのではないでしょうか。

 

頑張った自分にご褒美を与えると考えて楽しみを作ってみてはどうでしょうか?

 

例えば 

・トレーニング前に、新しく買ったシューズを履いてランニングしてみる

・トレーニング後は、冷えた炭酸水(できれば無糖)を飲む

・トレーニングを頑張ったから、1時間だけでもゲームや趣味に打ち込む!

・1週間に1回くらいはアイスを食べる!

などです。 

自分が楽しめるような工夫をして、うまく自分を騙してみて下さい。

 

まとめ

正しい習慣を身に着けるには???

  1. 筋トレに強い意志はいらない → いつ・どこで・何をの行動を習慣的にする
  2. 筋トレはついでにでもできる → 日々の習慣に運動をついでに取り入れる
  3. したい理由に変わる     → 習慣化するとしない理由を考えなくなる
  4. 楽しめるように考える    → 楽しくできることは続けられる秘訣

 

正しい習慣を身に着ければ、格好いい身体も手に入れて彼女もゲット。。。

できるかもしれません!

一緒に頑張りましょう!